相変わらず強制下手。

そんな感じで今年はブラッドレッドコーンスネークとの交換で、「メキシカンブラックキングスネーク」と「セイブシシバナヘビ×2」をゲット。まぴおさんきょうさんどうもありがとうございます~m(__)m
メキブラはなんの問題もなくバシバシマウスを食っております。
シシバナは一匹が蛙しか食わないものの、まだ食うだけましって事でw
3匹共いい子で大満足!

問題は残ったブラッドレッドコーン2匹・・・置き餌食べないので今日やむなく強制かけました(T_T)
マウス頭だけねじ込んで、一匹は飲んでくれましたが、もう一匹は嫌々と振り回した挙げ句、ペッ。

余計に体力を消耗しただけでした・・・やっぱり実家からミキサー持ってきて注射器でネズミジュースを入れるしかないかなぁ・・・また地獄が始まる・・・
b0031394_1695981.jpg

b0031394_16293742.jpg


で、蛙食ってるの見てるとやっぱり痺れてるようで、途中で蛙が動かなくなります。

http://www.herpnet.net/bite/

このサイト見て「毒じゃん!」ってチョトびびりましたがw
食ってくれればいいよ、今は・・・w
[PR]
# by meron2masawo | 2005-09-21 15:37 | 爬虫類

ブラッドレッドコーン、今年も無事産まれました。

なんやかんやとまだまだ素人ですが、今年も殖えました。完全に出てるのはまだ3匹です。
ラップでフタしてあっただけなので1匹早速脱走・・・俺のバカバカバカ。

で、出てきたばっかりなので小さいです。
ペットボトルのフタにも入ります。
b0031394_2224947.jpg


↑一昨年の子・・・もういません(泣

で、コーンだからって調子に乗って2匹一緒にしとくと

b0031394_2235092.jpg


↑共食いします(泣
これも一昨年の子・・・

今年も手元には残したくありません・・・皆さん、頑張ってくださいぃ~
b0031394_22132851.jpg


↑今年の子
[PR]
# by meron2masawo | 2005-08-12 22:13 | 爬虫類

たまごっつぃ。

b0031394_2015227.jpg


友達の姉の娘、はなたん(仮名)が探している「たまごっつぃ」の新しいの(7/23やらに発売)。
はなたんは学校後、学童保育に通っている。
学童保育ではゲームボーイアドバンスとかあんな感じのゲームは禁止なのである。
しかしなぜか「たまごっつぃ」は持って行ってもいいのである。皆「たまごっつぃ」で通信して遊んでいるのに、はなたんだけ持っていないのである。
ババ(友達の母)はおもちゃ屋さんに電話しまくり、探しまくり。
友達も、友達の姉も必死w

あまりにも必死なので見かねてオークションで落札。
定価2600程の「たまごっつぃ」、新品未開封で2800でゲット。<「4000でなんとか」と言われていたw
まぁ俺が払うお金じゃないしw
送料と振り込み料入れても4000いかないし、そんなもんですか。

はなたんの喜ぶ顔が浮かぶよーw
[PR]
# by meron2masawo | 2005-07-31 20:11 | 駄文

神社の異変。

セミが減った。すげー減った。
昔は夏なんて隣りで喋っても聞こえないくらいセミが鳴いてた。
夕方になったらセミの幼体(アナゼミ)を踏まないように気をつけて歩いた。
今は探さないと見つからない。
b0031394_15286.jpg


で。

かわりに探さなくてもみつかる奴が・・・カエル。しかもヒキ。
デカイ。キモイ。怖い。けっこう機敏。
b0031394_152944.jpg

これだけすぐに見つかるって事は敷地内に50匹ほどいるんではなかろうか。昔は数匹いたらしいが、ここ近年で急激に増えたらしい。
神社にはよく行くが、先日初めてヒキガエルと遭遇(と、いうか踏んだ)。
グニャ
「ん?・・・なんかゴムっぽいもん踏んだな・・・」とか思ったらカエルだった。平気でノシノシ歩いてた。暗くなったら出てくるのです。

で、今日。お祭りの式も終わって暗くなったのでカエル探そうと思ってたら・・・・探す必要なしw そこらじゅうにいるしw
b0031394_15465.jpg


だれかいりません?w
30分探せば10匹はゲットできるぜ!!w

もしかして、こいつらがアナゼミ食ってるからセミが減ってるのかなとか思う。


で、こっちの人達はアブラゼミの幼体でも「アナゼミ」と呼ぶ。
アナゼミはアナゼミって種類いなかったっけ?
昆虫詳しくないんだ俺・・・
[PR]
# by meron2masawo | 2005-07-31 01:06 | 爬虫類

トッケイヤモリ

またまた久しぶりに更新。
どーもあっちゃらばっかり更新してしまうね、いかんいかん。

今日はお休みだったので爬虫類の餌やりに実家に帰りました。
毎日餌やれないからトッケイヤモリが痩せてしまっている・・・orz
食欲はある。ピンク3匹も食った。
b0031394_18212736.jpg


あとは蛇達に給餌して、卵の様子を見てきた。去年は駄目になった卵があったけれど、今年はひょっとしたらひょっとしてポコポコと孵りそうです。楽しみ!!
[PR]
# by meron2masawo | 2005-07-22 18:22 | 爬虫類

能登へ・・・

久しぶりに一人ツーリング、行ってきました。
先日は白山→福井だったので今回は能登の方へ。昼12時発。
b0031394_1212665.jpg

とりあえず走行距離計算のため、行く前に給油してパチリ。メーターは2235,5km。
ヤフオクで買ってから4ヶ月ちょいで806km走ってるね。

そんな感じでスタートです。まずはひたすら北上します。
能登有料道路というすばらしい道があるのですが、おそらく50ccのゴリラは通行できないので下道、その横を平行に走っている国道159号線(かな?)をひたすら走る。と、

「←なぎさドライブウェー」

の看板発見。
ここは日本でも数少ない(たしか二箇所しかない)、「砂浜を車で走る事ができる海岸」なのである。観光バスでも楽々。
昔聞いた話では、砂が普通の海岸より細かいので踏み固まると道路のようになり、タイヤが埋れたりしないそうな。
学生時代はよくデートスポットとして訪れておりましたよw
b0031394_1212468.jpg

b0031394_12195797.jpg

2kmほどあるんじゃなかったかな?
営業さぼって寝ている人や家族で砂遊びをしている人、カップルでイチャイチャしている人達を横目にゴリラは疾走w


で、お次は気多大社。
b0031394_12155056.jpg

こちらはあまりいい思い出がないのでw早々に立ち去りました。
「むすび神社」として女性には人気があるようですね。夏には花火もあがります。

進んで進んで原子力の町、志賀を通り過ぎまして、富来です。
ここにはなんと

「世界一長いベンチ」

があります。
b0031394_12324976.jpg

もちろん「お手洗い」もありますw
b0031394_1234207.jpg

座っている人は一人もいませんでした。
皆さんベンチの上を歩いてらっしゃいました<すでにベンチじゃねぇw

ここにはある方面では有名(?)な「魚のいない水族館」もあります。
b0031394_12375030.jpg

以前入った事がありますが、ほんとに魚いないです。しかしお金はしっかりとられます。
一度入ってみる価値はあります。二度も入る価値はないので入りませんでしたが(爆

ここでまさを、衝撃的な出会いを果たします。
この亀。
b0031394_12382994.jpg

なんと新潟県は青梅、「親不知ピアパーク(だったかな?)」にありますブロンズ亀から型取りしたレプリカ。
オリジナルとはかなり仲良しですw
そこを通る度に跨(またが)り、親交を深めてますw
b0031394_12414544.jpg

この「ニセモン」とも交流を深めようと思ったのですが、いかんせんロープが・・・そして人目につく・・・断念。
しかし「アートデレクター」ってどうよw

亀に別れを告げ、次の町は門前。
実はこの旅の目標地点です。門前にはお慕いしているw獣医さんがいらっしゃるので、とりあえずそこまで行きたいな、と。
で、一本道を走っているといきなり

「→門前」

という看板が。しかも山道に繋がっている。
恐る恐る右折し、ひたすら走る。
走れど走れどうっそうと茂る木々。森、森、森。
b0031394_12462859.jpg

↑ずっとこんな感じ。車とも人ともすれ違わない。建物もない。
自動車ならともかく、原付で迷ったらものっそ怖いですね。

30分ほどずっとこんな景色の道をなんとかかんとか脱出。後から気付いたのだが実はあの道、曲がらないでまっすぐ行くのが正解でした。一時間ほどロスタイム・・・orz

でもなんとか獣医さん宅に到着。16時。
爬虫類の話やら、猫の病気の話やら、嫁さんのフィリピンの話やらをする。
嫁さんは始め照れていたのか、話し掛けてくれなかったのですが帰りにはペラペラと。
半分は何言ってるかわかんなかったですw

話が尽きない中、先生が心配してくださって、
「あんた、原付なんやから暗くなる前に帰り」
と言われ、17時30分発w

近くの「じんのびの湯」という温泉に入る。
お約束だが地元のおじいちゃんに「あんたーどっから来たんやー」と、からまれるw
こういうの、嫌いじゃないからわざわざお風呂セットを担いでツーリングするわけですねー。
b0031394_12513754.jpg

↑露天風呂横の脱衣所から観た風景。日の入り前。もうちょっとだったなぁ・・・

デジカメ、耐水耐温っての、どっか開発してくんねぇかなぁw
露天風呂入りながら風景撮りたいなぁ。

で、やっとこさ帰路につく。
海沿いの道を走っているとだんだん日が沈んでくる。
b0031394_12561746.jpg

やっぱり日本海に沈む太陽はいい。これだけでもこっち側に住んでいる事を嬉しく思う。

帰りは七尾在住のストリートミュージシャン達と飯を食って帰宅。
アパート着は12時回ってた・・・

b0031394_12593827.jpg

メーター2512,7km。
走行距離は277km。ずいぶん走った・・・
あの「迷いの森」で距離かせいだ感じだw

腕が日焼けして真っ赤。時計をはずすとストライプw
お疲れ俺。      そしてゴリラ。
[PR]
# by meron2masawo | 2005-06-28 13:12 | ゴリラ

へびったま。

あぁ、久しぶりの更新・・・

b0031394_12392237.jpg


一昨年、去年と殖やしているブラッドレッドコーン、今年も順調に産卵しました。

去年と比べてやたらと数が多いのが心配ですが・・・
[PR]
# by meron2masawo | 2005-06-21 12:40 | 爬虫類

白山→福井の旅

昨日はお休みで晴れていたので早起きしてツーリング。
白峰の温泉に行く予定で九時半に出発。
走行距離確認。
b0031394_132195.jpg


行きに白山比咩神社で旅の安全祈願。無事に帰れますように。

b0031394_1233127.jpg


この時、アパートから神社までゴリラで15分。
そんな田舎に住んでたのか俺 orz

さらに走る走る。山に向かって走ると桜が満開→五分咲き→三分咲きと変化する。
手取ダム周辺からはまだ残雪があり、トンネルのような日陰を通るととても寒い。
防寒対策してくればよかった・・・

b0031394_12355722.jpg


そして50ccバイク、坂道に弱い。馬力がないからしょうがないのだが40キロしか出ない(それでもスピード違反ですw)
いくつかトンネルを抜けて、旧白峰村に到着。11時半。
子供の頃に自転車で1日かけて来た場所がアパートから2時間か・・・

で、立ち寄り湯という本でチェックしておいた温泉へ行く・・・12時から開始。
しかたないので白山登山口まで行こうと思ったら積雪のため閉鎖w

b0031394_1240284.jpg


待つのが嫌いなのでまだ昼だしこのまま勝山に抜けて福井県まで行ってしまおうと勝山方面へ。
するとまた桜が三分→五分→満開→葉桜と変化。なんとも今の季節は美しい。
勝山でキレイな菜の花畑を発見。ゴリラとパチリ。

b0031394_12521150.jpg


しばらく走ると「永平寺」の看板が出てきたので行ってみる事に。

b0031394_12432031.jpg

はい到着。
どこの車の駐車場もお土産屋さんと隣接していて、呼び込みが多かった。
こういうのを見るとせっかく行楽地に来ているのに余計な出費なのでテンションが下がるのは俺だれでしょうか・・・手招きされたけど無視して写真だけ撮ってとっとと帰ってきましたw

とりあえず手当たり次第近くの観光地回っとこうって事で次は丸岡城へ。
ここも入城料とられるので外から見て終了。画像すらなしw

さくさくと観光地巡り、次は自殺の名所、東尋坊。
変なモン写ってないか不安になりながらパチリ。

b0031394_12512610.jpg


あわら市から加賀市、小松市と抜けて帰ろうと思い、次は蓮如ゆかりの地、吉崎御坊へ。

b0031394_12533360.jpg


そんなに興味もないので(ォィ)さくさくと進んで奇抜な銅像で有名な「うるし蔵」へ。

b0031394_1325439.jpg



そこで今回のメイン、「温泉」の存在を思い出す。なんのためにリュックの中にお風呂セットを持っているのか。
「温泉ねーかなー」と走っていると「いかにも古い温泉です」といわんばかりの場所を発見。
温泉名:今江温泉
施設名:今江温泉元湯
所在地:石川県小松市今江町7丁目206
泉質 :ナトリウム-塩化物泉
泉温 :50.5℃
湧出量:392リットル/分
サウナあり
入浴料金:370円
b0031394_12571185.jpg

爺しかいませんでしたw
サウナは2人しか入れません。
ロッカーは木で出来ています。
ロッカーの横には10円でできるスロットがあります。
番台もあります。
昭和初期です。

入ってよかったですw

そこから美川にある友人のガソリンスタンドに寄って帰宅。
6時に着きました。
203キロ、8時間半の長旅でした。
疲れた~
[PR]
# by meron2masawo | 2005-04-20 13:07 | ゴリラ

b0031394_16421068.jpg

KHENさんからもらったテトラオドン・ファハカは今日も砂に潜っております。
[PR]
# by meron2masawo | 2005-04-06 16:42

四月一日に友人の山本剛がソロで歌うライブが最後だというので金沢市は近江町市場、メロメロポッチへ。
鶴来のアパートが一度実家へ戻り、メロポチでライブを堪能してからまた実家へ戻り、動物のメンテナンスをしてからまた鶴来へ。
四月、夜中の一時にフルスロットルで鶴来に帰りました。ジーンズ二枚履きだったのですが太ももが霜焼けになってしまいました。
まだツーリング時期ではないようです・・・
[PR]
# by meron2masawo | 2005-04-03 16:44