人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心。

最近大事だと切に感じる事。
「初心忘れるべからず」
入社したての頃、パートのおばちゃんにそんなにいばりちらしてたか?上司に口答えしてたか?
路上をしてて足を止めてくれただけで感謝してたあの頃、忘れてないか?聞いてもらえただけで満足。その気持ちは今もあるか?いつまでも謙虚な態度をとれるか?「いいね」と言われ、天狗になっていないか?
自分の主張をそんなに曝け出して人に押しつけていたか?
彼女、友達を出会った当時と同じ気持ちで大切に想い、接しているか?


大学を卒業してからは環境、新しい趣味、新しい友達、新しい彼女、たくさん変化し、自分の気持ちも変わる。特に自分は大学時代の友達が皆県外で、音楽・爬虫類飼育と今の主な趣味は社会人になってからである。大学時代の記憶は薄れていくばかり。
しかし最近大学時代の友達とよく会う。彼は何もかもが大学時代のままで、変わっているところはない。彼を見て、話を聞いていると自分が大学の頃どんな人間だったかを思い出すのだ。
そんな「初心」に返らせてくれる大切な存在。

気付いたが大学時代はボケではなく突っ込みだった。今は両方できる笑い飯状態。
by meron2masawo | 2004-10-01 17:14 | 駄文
<< いやぁ~ ご当地チェック。 >>