能登へ・・・

久しぶりに一人ツーリング、行ってきました。
先日は白山→福井だったので今回は能登の方へ。昼12時発。
b0031394_1212665.jpg

とりあえず走行距離計算のため、行く前に給油してパチリ。メーターは2235,5km。
ヤフオクで買ってから4ヶ月ちょいで806km走ってるね。

そんな感じでスタートです。まずはひたすら北上します。
能登有料道路というすばらしい道があるのですが、おそらく50ccのゴリラは通行できないので下道、その横を平行に走っている国道159号線(かな?)をひたすら走る。と、

「←なぎさドライブウェー」

の看板発見。
ここは日本でも数少ない(たしか二箇所しかない)、「砂浜を車で走る事ができる海岸」なのである。観光バスでも楽々。
昔聞いた話では、砂が普通の海岸より細かいので踏み固まると道路のようになり、タイヤが埋れたりしないそうな。
学生時代はよくデートスポットとして訪れておりましたよw
b0031394_1212468.jpg

b0031394_12195797.jpg

2kmほどあるんじゃなかったかな?
営業さぼって寝ている人や家族で砂遊びをしている人、カップルでイチャイチャしている人達を横目にゴリラは疾走w


で、お次は気多大社。
b0031394_12155056.jpg

こちらはあまりいい思い出がないのでw早々に立ち去りました。
「むすび神社」として女性には人気があるようですね。夏には花火もあがります。

進んで進んで原子力の町、志賀を通り過ぎまして、富来です。
ここにはなんと

「世界一長いベンチ」

があります。
b0031394_12324976.jpg

もちろん「お手洗い」もありますw
b0031394_1234207.jpg

座っている人は一人もいませんでした。
皆さんベンチの上を歩いてらっしゃいました<すでにベンチじゃねぇw

ここにはある方面では有名(?)な「魚のいない水族館」もあります。
b0031394_12375030.jpg

以前入った事がありますが、ほんとに魚いないです。しかしお金はしっかりとられます。
一度入ってみる価値はあります。二度も入る価値はないので入りませんでしたが(爆

ここでまさを、衝撃的な出会いを果たします。
この亀。
b0031394_12382994.jpg

なんと新潟県は青梅、「親不知ピアパーク(だったかな?)」にありますブロンズ亀から型取りしたレプリカ。
オリジナルとはかなり仲良しですw
そこを通る度に跨(またが)り、親交を深めてますw
b0031394_12414544.jpg

この「ニセモン」とも交流を深めようと思ったのですが、いかんせんロープが・・・そして人目につく・・・断念。
しかし「アートデレクター」ってどうよw

亀に別れを告げ、次の町は門前。
実はこの旅の目標地点です。門前にはお慕いしているw獣医さんがいらっしゃるので、とりあえずそこまで行きたいな、と。
で、一本道を走っているといきなり

「→門前」

という看板が。しかも山道に繋がっている。
恐る恐る右折し、ひたすら走る。
走れど走れどうっそうと茂る木々。森、森、森。
b0031394_12462859.jpg

↑ずっとこんな感じ。車とも人ともすれ違わない。建物もない。
自動車ならともかく、原付で迷ったらものっそ怖いですね。

30分ほどずっとこんな景色の道をなんとかかんとか脱出。後から気付いたのだが実はあの道、曲がらないでまっすぐ行くのが正解でした。一時間ほどロスタイム・・・orz

でもなんとか獣医さん宅に到着。16時。
爬虫類の話やら、猫の病気の話やら、嫁さんのフィリピンの話やらをする。
嫁さんは始め照れていたのか、話し掛けてくれなかったのですが帰りにはペラペラと。
半分は何言ってるかわかんなかったですw

話が尽きない中、先生が心配してくださって、
「あんた、原付なんやから暗くなる前に帰り」
と言われ、17時30分発w

近くの「じんのびの湯」という温泉に入る。
お約束だが地元のおじいちゃんに「あんたーどっから来たんやー」と、からまれるw
こういうの、嫌いじゃないからわざわざお風呂セットを担いでツーリングするわけですねー。
b0031394_12513754.jpg

↑露天風呂横の脱衣所から観た風景。日の入り前。もうちょっとだったなぁ・・・

デジカメ、耐水耐温っての、どっか開発してくんねぇかなぁw
露天風呂入りながら風景撮りたいなぁ。

で、やっとこさ帰路につく。
海沿いの道を走っているとだんだん日が沈んでくる。
b0031394_12561746.jpg

やっぱり日本海に沈む太陽はいい。これだけでもこっち側に住んでいる事を嬉しく思う。

帰りは七尾在住のストリートミュージシャン達と飯を食って帰宅。
アパート着は12時回ってた・・・

b0031394_12593827.jpg

メーター2512,7km。
走行距離は277km。ずいぶん走った・・・
あの「迷いの森」で距離かせいだ感じだw

腕が日焼けして真っ赤。時計をはずすとストライプw
お疲れ俺。      そしてゴリラ。
[PR]
by meron2masawo | 2005-06-28 13:12 | ゴリラ
<< トッケイヤモリ へびったま。 >>