白山→福井の旅

昨日はお休みで晴れていたので早起きしてツーリング。
白峰の温泉に行く予定で九時半に出発。
走行距離確認。

行きに白山比咩神社で旅の安全祈願。無事に帰れますように。

この時、アパートから神社までゴリラで15分。
そんな田舎に住んでたのか俺 orz

さらに走る走る。山に向かって走ると桜が満開→五分咲き→三分咲きと変化する。
手取ダム周辺からはまだ残雪があり、トンネルのような日陰を通るととても寒い。
防寒対策してくればよかった・・・

そして50ccバイク、坂道に弱い。馬力がないからしょうがないのだが40キロしか出ない(それでもスピード違反ですw)
いくつかトンネルを抜けて、旧白峰村に到着。11時半。
子供の頃に自転車で1日かけて来た場所がアパートから2時間か・・・

で、立ち寄り湯という本でチェックしておいた温泉へ行く・・・12時から開始。
しかたないので白山登山口まで行こうと思ったら積雪のため閉鎖w

待つのが嫌いなのでまだ昼だしこのまま勝山に抜けて福井県まで行ってしまおうと勝山方面へ。
するとまた桜が三分→五分→満開→葉桜と変化。なんとも今の季節は美しい。
勝山でキレイな菜の花畑を発見。ゴリラとパチリ。

しばらく走ると「永平寺」の看板が出てきたので行ってみる事に。

はい到着。
どこの車の駐車場もお土産屋さんと隣接していて、呼び込みが多かった。
こういうのを見るとせっかく行楽地に来ているのに余計な出費なのでテンションが下がるのは俺だれでしょうか・・・手招きされたけど無視して写真だけ撮ってとっとと帰ってきましたw

とりあえず手当たり次第近くの観光地回っとこうって事で次は丸岡城へ。
ここも入城料とられるので外から見て終了。画像すらなしw

さくさくと観光地巡り、次は自殺の名所、東尋坊。
変なモン写ってないか不安になりながらパチリ。

あわら市から加賀市、小松市と抜けて帰ろうと思い、次は蓮如ゆかりの地、吉崎御坊へ。

そんなに興味もないので(ォィ)さくさくと進んで奇抜な銅像で有名な「うるし蔵」へ。

そこで今回のメイン、「温泉」の存在を思い出す。なんのためにリュックの中にお風呂セットを持っているのか。
「温泉ねーかなー」と走っていると「いかにも古い温泉です」といわんばかりの場所を発見。
温泉名:今江温泉
施設名:今江温泉元湯
所在地:石川県小松市今江町7丁目206
泉質 :ナトリウム-塩化物泉
泉温 :50.5℃
湧出量:392リットル/分
サウナあり
入浴料金:370円

爺しかいませんでしたw
サウナは2人しか入れません。
ロッカーは木で出来ています。
ロッカーの横には10円でできるスロットがあります。
番台もあります。
昭和初期です。

入ってよかったですw

そこから美川にある友人のガソリンスタンドに寄って帰宅。
6時に着きました。
203キロ、8時間半の長旅でした。
疲れた~
by meron2masawo | 2005-04-20 13:07 | ゴリラ
<< へびったま。 >>